「わたし、ユーフォがすきだ。」――黄前久美子はそう泣いて、己の人生と向き合った。

f:id:animencode:20150701193424p:plain

――そのとき、私は知った。
麗奈のつらさを。あのとき、あの子がどんな思いでいたのかを。


ネタバレ感想につき、未視聴の方は先に本編をどうぞ。


人は、なにかを「すき」になるのではない。

ぼくが水をやったのは、あのバラだもの。
ガラスのおおいをかけてやったのも、あのバラだもの。
ついたてで守ってやったのも、毛虫をやっつけてやったのも。
サン=テグジュペリ星の王子さま』河野万里子訳)


f:id:animencode:20150701193420p:plain

音大行くつもりもないのに吹奏楽つづけて、なんか意味あんの?


f:id:animencode:20150701193421p:plain

私には、つづける理由がなかったから……


 

うまくなりたい…!


f:id:animencode:20150701193418p:plain
f:id:animencode:20150701193432p:plain
f:id:animencode:20150701193430p:plain


どれだけ練習しても、うまくはなれない。


f:id:animencode:20150701193428p:plain
f:id:animencode:20150701193429p:plain
f:id:animencode:20150701193422p:plain


それでも、巧くなりたい。



音大行くつもりもないのに吹奏楽つづけて、なんか意味あんの?


f:id:animencode:20150701193431p:plain

わたし、ユーフォすきだもん!


ユーフォ“が”すきであることを姉に抗言する久美子だったが
聞き入れられる余地も無く、ドアは閉ざされてしまう。


f:id:animencode:20150701193425p:plain



f:id:animencode:20150701193426p:plain

……わたし、ユーフォがすきだ。


そこで向かい合うのは、鏡に映る自分自身。
姉への反抗のときとはちがい、すこし怯えたようにことばを紡ぐ久美子。


このとき、久美子ははじめて自分との「約束」と向き合い、
「ユーフォがすき」な自らの生き様を受け容れたのだ。

きみの薔薇をかけがえのないものにしたのはね
きみが、あの薔薇のために費やした時間だったんだ
サン=テグジュペリ星の王子さま』河野万里子訳)


今回ユーフォ視聴はid:y-shirabyoushiさまの記事に惹き込まれたことがきっかけでした。
素晴らしい作品に巡り合わせていただきありがとうございました。

「響け!ユーフォニアム」12話 「特別」の意味 - 白拍子なんとなく夜話
http://d.hatena.ne.jp/y-shirabyoushi/20150628


 

後記:「すき」という気持ちは、自分の人生に繋がっている。


生きる目的、興味の方向、すきなこと……
「すき」というしずかな熱情は、自分自身の楽しみがまずあって。
その先に繋がっているものなんだと思う。


だから悲しいけれど、「私」に興味を持ってもらえなければそれだけなのだと。
そういうことを考えていた。