CMカットし忘れた字幕ファイルをエンコ済み動画に合わせたい大大大大将軍!

後から字幕がほしくなったんだけど

元TSファイルは消してるし、どうしよう…ってなったときのメモ

 

必要なSoftware

 Subtitle Workshop

字幕管理ソフト。私は6.0bのportableを使いました。

メニューの日本語対応は2.5.1のみだそうです。

 TeraPad

シンプルかつ高機能なテキストエディタ

 

Drag & Drop してみよう!

f:id:animencode:20140929174839p:plain

ホムラチャン「意味わかんないよね…」

よくわかりませんが、たぶん「お前は何を言ってるんだ」と言っているんだと思います。

 

 文字化けを直そう

TeraPadで srtファイルを開いて、

[ファイル(F)]→[文字/改行コード指定保存(K)]で SHIFT-JIS 指定で保存します。

(※一応、バックアップは取っておこうね! 紘汰さんとの約束だ!)

f:id:animencode:20140929175711p:plain

 

f:id:animencode:20140929180154p:plain

文字化けは直りました。

字幕の時間はズレたままなはずなんですが、セリフに違和感がないですね(おかしいな…)

 ※2.5.1を使っている場合は、文字コード設定を ShiftJis にするのを忘れないようにしましょう

 

1. まず、全体のズレを直す

冒頭から全体のズレを修正していきましょう。

字幕の行フィールドをクリックして Ctrl+A ですべてを選択できます。

f:id:animencode:20140929181548p:plain

冒頭から少し再生して、最初のセリフがはじまる少し直前で一時停止しf:id:animencode:20140929181553p:plainをクリックすると

その時間が起点(基準)になります。

 

細かい調整などは[Edit]→[Timing]→[Set Delay...](Ctrl+D)で行うと便利です。

 

2. CM部分を省略する。

CM部分を探すときは、[Pause]の項目で探すと便利です。

桁が違うので一発で判るはず。

f:id:animencode:20140929182958p:plain

該当行をクリックして、[Shift+End]で以下のすべての行を含めて選択できます。

 

冒頭の修正と同じように直しても良いのですが

f:id:animencode:20140929183627p:plain

CMはだいたい15秒か30秒枠なので、私は[Edit]→[Timing]→[Set Delay...](Ctrl+D)で設定しました。

 

f:id:animencode:20140929185436p:plain

ねっ 簡単でしょ?

 

まとめ

やっぱ仮面ライダー鎧武の貴虎×光実は最高だよな