「オレの一番なんかどうだっていいだろ!」そう泣きわめく倫也を、英梨々はそっと抱きしめた。

冴えない彼女の育てかた 第09話 「八年ぶりの個別ルート」_14_11.mp4

「わたし、ユーフォがすきだ。」――黄前久美子はそう泣いて、己の人生と向き合った。

――そのとき、私は知った。 麗奈のつらさを。あのとき、あの子がどんな思いでいたのかを。 ネタバレ感想につき、未視聴の方は先に本編をどうぞ。 人は、なにかを「すき」になるのではない。 ぼくが水をやったのは、あのバラだもの。 ガラスのおおいをかけてや…

【暫定記事】メンヘラな兄をやさしく抱きしめてくれる妹bot はじめます。

メンヘラな兄をやさしく抱きしめてくれる妹(@gyusis)

CLaunchでアイコンが大量に消えて絶望してしまったときにやりたい10のこと。

朝起きたら、ランチャー CLaunch のショートカットアイコンがゴッソリ消えていました。最初はアイコンがぜんぶ消えたのかな?と思ったのですが cキーを押せばChromeが起動しますし、xを押せばx-finderが起動します。どうやら消えたのではなく、隠れているの…

CMカットし忘れた字幕ファイルをエンコ済み動画に合わせたい大大大大将軍!

後から字幕がほしくなったんだけど 元TSファイルは消してるし、どうしよう…ってなったときのメモ 必要なSoftware Subtitle Workshop 字幕管理ソフト。私は6.0bのportableを使いました。 メニューの日本語対応は2.5.1のみだそうです。 TeraPad シンプルかつ高…

劣化しがちなJPEG画像を4:4:4サンプリングで綺麗に保存するんじゃ(※当社比)

JPEG画像というのは、いったんYCbCr(YUV)という色空間に変換してから保存しているらしい。 一般的には光の三原色である赤/緑/青の強さで表わすRGB方式が使われるが、YCbCr方式はRGBで表現された値を元に換算式で計算される数値で色を表わす。 Yは輝度で、C…

mozjpegでJPEG画像のサイズを軽くするぞい!

mozjpegってやつが最高にロックらしくて手持ちのjpegを一括で変換させたいんだけどいんだけどコンパイルの基礎どころか意味すら理解できていないのでがんばるぞいしかない— あんこ (@animencode) 2014, 9月 16 Mozilla、JPEGファイルの圧縮率を高めるプロジ…

TSファイルをエンコードしたとき、音声がズレていたときのメモ

1.動画プレイヤーで音声をshiftする [Shiftキー]+[<]or[>]でずらせます。 [<]…+方向にシフト。台詞(音声)は映像より遅れて聞こえてきます。 [>]…-方向にシフト。台詞(音声)が映像より先に聞こえてきます。 [Shiftキー]+[・]で…

TSファイルをエンコードするとき、音声変換で躓いたときのメモ

AviUtl(+x264GUIex)でエラーが出てエンコ失敗 →HE-AACv2の場合、音声がモノラル形式の可能性がある。 BonTsDemuxでTSファイルからAACを抽出。 MediaInfoなどで音声の形式を調べる。 モノラルならHE-AACv1でエンコードする。 (v2は擬似ステレオにする技術…

Firefoxではてなスターやウェザーニュースが読み込めなくなってしまったときの対処法

うえぽんSW局 | はてブのスターが Firefox + Proxomitron で表示されない問題解決 http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000284309.html Proxomitronを導入していないのにはてなスターやウェザーニュース(http://weathernews.jp/)が表示されない場合。 1…